30代独身ジャニヲタのひとりごと

なんてことはない壮絶なるひとりごと。

舞祭組村のわっと!驚く!第1笑 の話。

舞祭組でアルバム出すよー!!

 

そう聞いたのは今から2年ちょっと前のキスマイワールドの東京ドーム公演の日でした。その日からそれはそれはものすごく楽しみにしていたし期待が大きかった。

色んなことがあってそれがいつになるのか分からない状態で少しばかり迷走した時期もあっただろうし、道しるべが出たときは「ああこれで完結なのかな」って納得したような納得していないような複雑な気持ちでした。

 

でも待っていた甲斐あってアルバム発売、そしてツアーをやれちゃうというオタクの妄想になりかけていたものが本当に形になって帰ってきたのです。

こんなうれしいことないよね! はいみんな拍手!!!

 

アルバムの感想はまた別のお話しなのでちょっと割愛します。

聴いてない人はTSUT●YAにレンタルでいいから聴いてください。

ジャケット写真でちょっと照れちゃうようなそこのお嬢さんも恥ずかしがらずに!

私知ってるんだからねみんな裸好きでしょ(私も好きだよ)

 

ここからはそのライブの感想になります。

盛大なネタバレを含むのでまだこれからネタバレヤメロという方は読まないで下さい。

でもたぶん読んでもらっても私の語彙力じゃ壊れるほど愛しても3分の1も伝わらないと思うので軽い気持ちで読んでください。

 

1月11日(木)大阪公演2日目

 

この日はなんと朝から3公演の長丁場のハードスケジュール。

私は2公演目と3公演目、横尾担の友人と一緒に鑑賞させてもらいました。

 

 

まずオープニング私は勝手に「春夏秋冬、漢歌」&「ぶっさーさー」から始まると予想していて、派手なOP映像のあとにお祭りドッカンドッカン!!みたいな始まりなんだろうな、って勝手に思い込んでいました。

ところが始まりは何でもない真っ暗な舞台から一人ずつそれこそ小さなピンスポだけが当たっている状態で一言ずつ始まりの挨拶でした。

 

そこでもうすでに私は「ああこうきたか!!でもそうだよな・・そうだよな」

となってペンライトを握りしめました。

 

1曲目のぶっさーさーでお祭りっていう感じは当たってたと思ったんだけど、2曲目に棚からぼたもちが流れ始めた瞬間、もうOPか泣いている横の友人に「早えわww」と

言っていたのが嘘みたいに号泣していました。

 

仕方ないよね??みんな泣くでしょあれは!!!( ;∀;)

 

泣いているとちゃんと見れないのでなるべく我慢して約2時間のライブをしっかり見ていたんだけど、序盤から友達申請や恋愛心経で変な気持ちにさせられつつ(笑)この変な気持ちにさせられることも含めてらしさなんだろうか、と思いながら全力で楽しみっました。

そしてUTAGEで新たに取り入れたバンドという挑戦もここでも発揮されていて、舞祭組が舞祭組であったこと、なるべくしてなったことこれまで経験したことも何一つ無駄にしていなかった。だから私はバンド演奏がみれたのも泣くほど嬉しかったのです。

 

そして「この曲だけ完全にのりとテイスト違うけどどこで使うんだろう」と思っていた

中居くんがコーラス参加してくださっている「Fire&Lightning」がまさかあんな形で帰ってくるとは思わなかった。

どこかに出てきてくれるのかなと思っていたスルメさんが映像で出てきて、それまでの12曲をずっとねずみ色のスーツで舞祭組としてライブをしていたメンバーに魔法をかけてくれて、次に現れたのは真っ白な衣装を身にまとったアイドルの舞祭組でした。

ゴリゴリのダンスとなんていうのああいう曲音楽詳しくないから曲のジャンルわかんないんだけどなんかかっこいいやつね、あれを全力でパフォーマンスする4人のまあかっこいいことかっこいいこと、死ぬしかないよね(私は死んだ)

そしてそこで終わると見せかけて、そういえばこれコーラスで中居君・・・・。

と思った矢先バックスクリーンに映し出される白い衣装の人の陰。

まさかと思ったら中居正広その人。

映像で4人と繋がってその空間は5人のステージ。

スルメさんじゃなくて「中居くん」でした。

こんなうれしいことすごいこはない。読んでる人で気分を害す人がいたら大変申し訳ないけど、その瞬間興奮したし、中居君ありがとう!っていうのも勿論あるんだ、けど、あれはただ中居君が「してくれた」ことじゃなくて「選んでやった」ことなんだろうなと感じました。

 

それに対して例えばやっぱりずっともやもやする人もいると思うのでこれはあくまで私が思うことであって実際どうなのかっていうのは誰も知らないことだから嫌だと思う人甘えてるなと思う人はそれでいいと思うし否定もしないけど、私は本当に単純に嬉しかったしあの瞬間は4人に対してではなく5人に対して良かったね、最高にかっこいいよ(まあ中居君がカッコよすぎて色々もっていくけどw)。

 

そして感動のまま泣きながらのエンディングを迎、私の1公演目は終了しました。

 

そして2公演目これで最後になる3部。

席がありがたいことにかなり前の方で、途中メンバーが出てきてくれるハコウマのところが目の前だったので恋愛心経とアンコールの棚ぼたは目の前で近すぎて息の根止められた。

 

あとめちゃくちゃポジティブな好都合な勘違いとわかっているけど双眼鏡越しに目が合った(気がした)のは夢じゃないと思いたい。 

実際団扇とかファンサとかに無頓着な私が、ここならと思って抱えていたその団扇を見てくれたのか喜んでくれたのかどう認識したのかは分からないけど。

常々友達が言っている「ここに横尾渉のファンいるよ!」ていうのが主張できた捉えてもらえたのならそれだけで十分だなと思いました。

双眼鏡越しにF&Lの横尾さんソロパートで目が合った(気がした)時は隣の横尾担のお姉さんと3人で死んだ。

ごめんね隣の席の人友達申請の時手をつないでくれてありがとう、どなたか分からないけどいつかどこかで巡り合ったら友達申請させてもらいます。

 

席が近かったから顔が見れたから・・・

というのではないけど私は今回この1日に掛けて大満足でした。

普段のKis-My-Ft2での彼らとは違っていてでも同じで、そして昔から横尾さんのファンの方の感想ツイにある「昔ああいう顔してたその顔」っていうのが生で見たことがなかったのでそれを見れたことも最高に嬉しかったです。

舞祭組というものがある意義というのもきっと人それぞれだと思うし、4人が道しるべの前に語っていた通り4人の中でもそれぞれ違う気持ちはある。

でもけっとやることは一緒でほかの3人がいないと成り立たないし、途中で嫌だとか無理だとか誰かにヤメロって止められたりしていたら今はないから。

私はきっと私が思う以上に色んな人と場所に感謝した方がいいんだろうな・・。

 

あの笑顔や堂々としたいで立ちや歌い方を見て、やっぱこの人を好きになってよかった。そう心から思いました。

諦めかけた時期も少しだけあったけどあきらめなくて良かった。

 

不思議なもので近かったり楽しかったすると、もっと行きたい入れるだけ入りたい・・ってなると思うんだけど何故だろう今回は本当に満足している。

私が求めていたものを全部くれたし、見たかった顔が見れたからかな?

何故かははっきりわからないし、あくまでここには書いていない私の中のちょっとした解釈なのでそれで合ってるとも限らないんだけど・・・・。

 

ツアーラストまで怪我と体調に気を付けて全力で駆け抜けてほしいし、舞祭組をキスマイを好きな人たち一人でも多くの人このライブを見て、少しでも同じ気持ちになってくれる人が現れたらいいな!!!

残りの公演参戦される方全力で楽しんでくださいね!!!(^^)!